第一回セミナー終了!

くるみの木、はじめてのセミナーが無事終了しました。

南は沖縄から、北は北海道まで、本当にたくさんの方が参加して下さいました。

 

 

 

 

初めてだしね、あまり参加者ないかもしれないから、無難な人数設定で・・・なんて言っていたのに、お便りが読者のお手元に届いた時点であっという間に定員オーバーに。すごいね―などと言っている間にも、千秋さんの元にはジャンジャンと申し込みが届き・・・結局、当初の予定人数のほぼ倍の参加者でのセミナーとなりました。

それにしても、スタッフの働きは見事でした!

セミナーはじめてのスタッフがほとんどだったにもかかわらず、素晴らしく見事に仕事をこなしていく姿を見て、日本人てすごい!!と改めて思ったのでした。

文学の柳谷さん、わらべうたの南さん、幼児保育の町田さん、講師を思い浮かべるだけでも、きっと楽しいんだろうな―、私(サライ=乳児保育担当)も参加者で参加したかったな―と思うことしきりでした。来年は、スタッフ間でのセミナー前のミニ・セミナーをしたいな・・・なんて思ったりしましたが、難しいかな・・。

セミナーは日本全国の"保育を学びたい!"と思っている人達が、経験も年齢も関係なく一緒に学び合える場。来年もぜひ、楽しい学びの場を企画しようと思っています。