夏のセミナー終了!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

セミナーが終わりました~♪

今年もとっても楽しいセミナーでした。私たちも参加者の一員になりたかった!!というのが、私と千秋さんがいつも思うことです。

お茶の部屋には、恒例となった全国各地のお菓子が集まりました。参加者が、その土地土地のお菓子を持ち寄ってくれるので、南は沖縄から北は北海道までのお菓子がずらーーーっと並び、それはそれは壮観なのです。

そして、何といっても静岡での主催なので、美味しいお茶が飲めます。

このお茶にこのお菓子美味しいねーなんて喜んで食べるばかりで、すっかり、写真を撮るのを忘れました・・・(^^;

柳谷さんの手作り人形のコーナーあり、おもちゃ販売のコーナーあり、参加者たちが持ちよった、各園の保育室や保育の写真が載ったアルバムあり。くるみのセミナーのお茶の部屋は、憩いの場でもあり、学びの場でもあり、とっても素敵な場所なんです。・・・写真がなくて重ね重ね残念。

もちろん、分科会やワークショップも充実していた・・・と思います。ここに関しては、参加者ではないので分かりませんが、でも、楽しかったです、勉強になりました、明日からの保育が今から待ち遠しいです!といいながら帰っていく参加者たちの姿に、今年もセミナーをやって良かったな・・・と思いながら帰宅しました。

そして、何といっても、セミナーを支えてくださっているスタッフの皆さんの働きの見事なこと!段取り能力が高く、参加者が楽しめるように、困らないようにと心を配って動いてくれるスタッフなしにはくるみのセミナーはありえないのです。そんな有能なスタッフのいる静岡だから、くるみの木のセミナーは静岡で、なのです。

次のセミナーは札幌です。9月21日、22日のシルバー連休中です。北海道旅行もかねて、皆さん、どうぞいらしてくださいね~。こじんまりとした、いい会になると思いますよ。