描画の研修

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、ある保育園で描画の研修をしました。

新人保育士さんも増えた園なので、お互いを知るという意味も持たせてあまり堅苦しくない研修を・・・と思い、描画をテーマに選びました。

いろんな素材を用意して「動物」とテーマにしたところ、こんな素敵でかわいい作品たちが生まれました!

happano kaeru.JPG可愛いカエルですね~~~となりにある樹も素敵です♪

隣は鳥?うさぎ?でも、良く分からない生き物なのがいい!!ちょうちょは、改めてみると、らしいですねー。そして、ここにもさりげなく配置された花(・・・かな?)がいい。両方ともお話ができそうです。

happa no kame.JPGこのカメも、実物は葉っぱが盛り上がっているので、まさに!なんですよ。波の上を進むのはヨットだそうです。そして、お日様。新人男性職員の作品です。女性だったら、動物と聞いて、真っ先にカメは浮かばないかも・・・??

happa no tori to kabutomusi.JPGニコニコと飛んでいるちょうの隣にいるのはもちろんカブトムシ!実はこれ、園長との競争で作った作品なのですが、こちらの見事さに、園長の作品をとるの忘れました(^^; 足とつのが憎いですねー。

happa no tori.JPGこのまま額に入れて保育室に飾りたい!

ちょっと素材を変えてみるだけで、こんなに素敵な作品たちが生まれました。そして、作りながら葉っぱや枝をじっと眺めたり、手触りを感じたり、時にはにおいがしてきたり・・。

研修に参加した保育士たちも、葉っぱを一枚一枚、こんなに一生懸命眺めたのは、もしかして初めてだったかもしれませんね。

ぜひおためしあれ!