ハンガリー研修 終了♪

ba-bekyu.jpgハンガリー研修・・・もちろん、保育の研修ですよ。

でも、勉強は楽しく!!がくるみの研修のモットーです。楽しいことをいっぱいしながら、勉強もしました♪

minzokubuyou.JPG今回の研修テーマは 「音楽・わらべ歌 そして、保育!」

音楽なら民族的なところからスタートでしょ、ということで、この地域で保育園や小学校で民族的な遊びや民族舞踊を教えている夫婦に来てもらいました。保育園から大人までにどういった形で教えていくのか、抑えることなどなど、基本的なことをとってもすっきりと分かりやすく教えてもらいました。なんにでも基本と段階性というものがあり、それがしっかりとしていなければいけないのだな・・・教える側は、これを抑えて教えないといけないんだな・・・と私は教える立場からも勉強になりました。そして、たくさん踊りました~~~。

この前日は運動発達のワークショップもあり、そこでもいっぱい動き、ホテルから研修場所が離れているのでよく歩き、観光では古城にも登り、本当に、思いっきり身体を動かした研修スタートでした。

mesevonat.JPG今回初めて行ったのは、開園したばかりの「お話の電車」乳児保育園。

待機児解消で保育園を作った時には、今までの経験を最大限に生かしてより良いものを、そんなポリシーにあふれている園でした。

balaton yuugyre.JPGハンガリーといえば、私にとってはバラトン湖。今回のケストヘイでのホテルは湖畔のホテルでした。でも、研修場所から遠かった・・・来年はどうしようかな・・・と言うことで、来年もくるみのハンガリー研修ありますよ!

【予定】  2017年4月27日(木) 日本発・ブタペスト着  5月6日(土)ブタペスト発 7日(日)日本着

ワークショップあり、保育園での研修あり、そして、一日ミニ・セミナーも行います♪

詳しい案内はくるみのお便りに同封されます。